カテゴリ:作成者別 > 工務部-秋葉

どうも、大北土建工業の秋葉です。

早いもので自分が大北土建工業に入社してから1年が経過しました。
仕事やプライベートな面で様々なことを体験しました。

4月になり年度が切り替わり、
5月には元号も平成から令和へと変わっていきます。

自分も2年目として、仕事もプライベートも、
成長し変わっていければと思います。

自分がブログを更新するのはこれで最後となりますが、
1年間拝読していただいてありがとうございました。

今年度は新入社しました小室君が更新を担当します。
今後とも大北土建工業 社員ブログをよろしくお願いします。

どうも、大北土建工業の秋葉です。

富良野も少しずつ暖かくなり、道路もアスファルトが見えるようになってきました。

あと1か月ほどで自分が入社してから1年になります。
富良野に来てからの1年は仕事も私生活もわからないことばかりで
試行錯誤、勉強の1年になったと思います。

この1年間学んだことを、4月からの次年度に活かしていけるように頑張りたいと思います。



皆様、あけましておめでとうございます。
大北土建工業の秋葉です。

もう年が明け2019年になり10日ほどが過ぎました。
昨年2018年の年末には新富良野プリンスホテルにて、
大北土建工業の従業員慰労会が行われました。

荒木社長から2018年を振り返り、2019年に向けた訓話や
今年大北土建工業に入社した新入社員や技術員のスピーチがあり、
他にもたくさんの景品の用意されたくじ引きやジャンケン大会などの催し物も行われました。

自分はくじ引きにて、栄養ドリンクセットが当たりました。

入社して約9ヶ月が過ぎ、いろんなことを体験し学びました。
2019年も引き続き色んなことにチャレンジし、仕事を覚えていきたいと思います。

秋葉の2019年の具体的な目標として
「2級土木施工管理技士の学科試験の合格」「これからのITC施工に向けてプログラミングC言語の学習」
を掲げて頑張っていきたいと思います。

2019年も大北土建工業をよろしくお願いします!

IMG_3384

IMG_3491


どうも、大北土建工業の秋葉です。
久しぶりの更新になります。
最近は富良野もしっかり雪が積もり、除雪シーズンとなってまいりました。

最近自分は工務部として、使用材料の単価を調べる仕事の練習などを行っています。

単価調査では、その工事にて使用する材料の価格を調べます。
ですが一言に単価を調べるといっても簡単ではなく、
いろんな資料の中から、またその工事施工の時期にあわせた価格を拾わなければなりません。

少しでも時期がずれてしまうと材料の価格が変動していたりもします。
これは特に年度の切り替わりの3月と4月において顕著だったりします。

またほかにも気を付けなければならないものが多く、例えば
・同じ材料名でも離脱防止があるのかないのか
・同じポリエチレン管でも、水道用なのか排水用なのか
といったところにも注意が必要となります。

なかなか根気と注意力の必要となる仕事ですが、
早く戦力として役立てるように努力していきたいと思います。



どうも、大北土建工業の秋葉です。

もう冬も近づいてきて北海道の各地でも積雪が確認されてきました。

大北土建では現在現場使用のCADソフトとしてEX-TREND武蔵を使用していますが、
別のCADソフトとしてデキスパートのA納図というソフトがあり、
自分は休憩時間などを利用して体験しています。

武蔵の操作感覚に慣れ始めている上でA納図を体験すると、
武蔵の感覚が役に立つこともあれば、仕様がまったく異なり、戸惑う部分もあります。

例えば、武蔵では図面を選択してから行う操作を選択できるのに対して、
A納図では先に行う操作を選択してから対象となる図面の要素を選択するような仕様であったりします。

CADソフトにて作図するのはなかなかに楽しいと思います。
勉強することがたくさんあり大変ですが、これからも地道に頑張りたいです。

キャプチャ0003

↑このページのトップヘ