カテゴリ:作成者別 > 工事部-冨樫

卒業してから約1年が経ち育成社員がきて後輩が来たという実感がします。

約2週間前から育成社員に測量や写真の撮り方・整理、CADの使い方、その他の書類の作り方を教えています。
自分が現場に出るようになってから1年間の間で学んだことや現場での必要な知識を1ヶ月の期間ではありますが
教えれることを教えていきたいと思います。

自分も教えていく中で勉強になることもあるので切磋琢磨し合って成長していきたいと思います。

また、今までは色んなことを上司に教えてもらっていましたが、教えることの難しさがあることにも気付けました。
教える側は確実に理解していないと教えれないことと、育成社員に理解してもらえるよう研究していきたいと思います。

年内に排水の工事も終わり今は別の現場の書類の作業を行っています。
実際に工事には携わってないのですが他の現場の書類を手伝うことで色んな刺激を受けています。
現場によってやり方も違うので新鮮な気持ちです。

書類のほうは主に出来形関係の書類を行っており、CADやエクセルでの作業が多いです。
IMGP1527
IMGP1530
1枚目の写真は普段私が書類をしている写真です。
2枚目はCADの画面をアップにした写真です。
CADも使い方1つで様々なことができるので今よりも使える幅を広げていきたいと思います。

今週から改良区の排水路工事が始まります。

既設のものと新しいものを入れ替える工事です。

1回排水の工事は経験しているので、工期は短いですが写真撮りに重点を置いて写真整理をしていきたいと思います。

年末も近づいてるので心身ともに健全に1年を締めたいと思います。


11月29日に検定が終わり4月からあっという間だったと感じています。
現場では主に測量、写真撮りを担当しました。
学校での知識を生かせる場面もありましたが、現場でしか学べないことのほうが多く覚えることが大変でした。
最初できなかったことが少しずつ自分の身になりました。でもそこで満足しているようでは、これから自分の成長がなくなるので今回の現場でこうすべきだった点や反省点は次の現場に生かしていきます。
できなかったところやわからなかったところを理解するまで細かく指導していただいた上司に感謝しています。
1回現場を経験したのでこれから自分に求められるハードルは高くなりますがその期待に応えれるよう日々
考えることを追及して頑張っていきます。


先月に外での作業が終わりました。
圃場整備が終わったのでドローンでの写真を載せます。
田んぼの大きさを大きくしました。
70%
最近は検定の書類のチェックをして備えています。
初めて自分現場の検定なので緊張しますが検定までにつめて頑張ります。
段々寒くなってきたので、体調の管理にも努めていきます。




↑このページのトップヘ