カテゴリ: 作成者別

皆さんこんにちは、田賀です。

昨年度の育成社員期間を終え今年度から正社員になりました。
今年度もブログを更新していきます。

最初はわからないことも多くあると思いますので専門学校で学んだことを、
生かしつつひたむきに頑張っていきたいと考えています。

よろしくお願いします。



こんにちは。阿部愛翔です。

今年度より育成社員から正社員になりました。
昨年度に引き続き1年間ブログを担当させていただきます。

昨年度は育成社員として札幌の専門学校に通っていました。
少しでも学校で学んだことを活かし、頑張っていきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは、澤田です。

あけましておめでとうございます。更新が遅れてしまい申し訳ございません。

いま私は当麻の現場で、鉄筋の撮影などを中心に作業しています。

図面をよく見て鉄筋の本数や種類、名称などを書き出して撮影するのでとても大変です。ピッチ割など計算をして延長をださなければいけない個所など、まだスムーズにこなすことができないので数を重ねてできるようにしていきます。また大工さんに迷惑をかけないよう、前持った準備もしていこうと思います。

作工物の現場は初めてですが、作工物は実際に形に現れるので達成感をすこしかんじることができました。まだまだ現場での作業はありますが、一日一日が勉強なので頑張っていきたいと思います。


IMG_8436














こんにちは、澤田です。

倉沼川の現場では用水路工を担当していました。

前の現場でやったことはあるので大体の流れはわかりますが、現場によって施工の進め方や、使用する資材が違ったり学ぶことが多いです。

倉沼の現場でも20日に中間検査があり、一年目で2回も立ち会うことができたのでいい経験になりました。

そして、またまた現場が変わり、当麻の現場に行くことになりました。

倉沼の現場には3週間しかいることができませんでしたがここで得た経験を次の現場でも生かしていけたらいいなと思います。

当麻では、構造物の施工がメインなので新しく学ぶことも多く、わからないことだらけですが、わからないことをわからないままにせずに、理解をして少しずつ覚えていこうと思います。

これは当麻の現場です。落差工をやっています。↓

IMG_8149

こんにちは、澤田です

先月の28日に現場内の中間検査が行われました。田面や集水、吸水、桝の高さや

延長、間隔など多くの検査項目がありましたが、検査自体は15分と本来より短い時間で終わることができました。検査中の緊張感を実際に肌で感じることができとても良い経験になったと思います。

東神楽では、農道仕上げに必要な肩の位置などをGPSを用いて測量したり、落口桝の設置作業を担当していました。

現場の途中ではありましたが、倉沼川の現場に行くことになり、用水路工をやっています。現場が変わっても頑張っていきたいと思います。

↑このページのトップヘ