カテゴリ:内容別 > 仕事

こんにちは、 澤田です。

 

今年度は、育成社員ブログから引き続き社員ブログのほうを担当させていただきます。

ゴールデンウイーク明けから本格的に現場での仕事が始まりました。

私は今、東中の東部66工区という現場で、先輩の富樫さんと一緒に区画の高さを出したり、幅杭をGPSでとっています。 私は手元作業をやっていますが、カケヤやげんのう、ノコギリの使い方一つ一つ思っている以上に難しくコツが必要です。

 

今は、東中にいますが、その前には、旭川方面の東川、東神楽、上岐登牛のほうにいました。

レーザースキャナーという測量機器で測量する経験など多くのことを経験できたと思います。


IMG_7635

今僕は東川の畑の工事を担当しています


僕のやっている仕事はレベルを使って既設の高さを測ったり、
GPSで杭の座標を調べたりしています。

畑は広くて、道が悪いため一つの圃場を歩くにもかなりの体力を必要とします。
時期が悪いのか雨が多く気温の変化も大きいため、体調を崩しやすくなるので
体調管理に気を配りたいと思います。
外の仕事も中での仕事もどちらも頑張ります。
IMG_0137

4月に入社した小室辰尋です

旭川市出身で今年の3月に旭川工業高等学校を卒業しました
趣味は楽器を弾いたりすることで、特技は剣道で3段を取得しています。
これからできるだけ早く仕事をおぼえて、お力になれるようがんばります。
ご迷惑をかけることもあるかと思いますがご指導のほどよろしくお願いします。

どうも、大北土建工業の秋葉です。

早いもので自分が大北土建工業に入社してから1年が経過しました。
仕事やプライベートな面で様々なことを体験しました。

4月になり年度が切り替わり、
5月には元号も平成から令和へと変わっていきます。

自分も2年目として、仕事もプライベートも、
成長し変わっていければと思います。

自分がブログを更新するのはこれで最後となりますが、
1年間拝読していただいてありがとうございました。

今年度は新入社しました小室君が更新を担当します。
今後とも大北土建工業 社員ブログをよろしくお願いします。

今は冷水川改修工事(30国債)と言う現場で先輩の冨樫さんと丁張をかけたり、写真を撮ったりしています。
河川の工事なので農業とは少し違い直線だけではなくカーブも出てきて丁張のかけ方や公式を教わりましたがとても難しいです。
かけた丁張が壊れないようにインパクトを使い頑丈に固定します。
山と川が近いのでとても寒いので体調管理をしっかりして風邪を引かず頑張っていこうと思います。
以前携わっていた北野地区は近々検定書類があるので計画性を持って書類を作っていきたいと思います。
IMGP6583
インパクトで固定している写真です


↑このページのトップヘ