2018年07月


どうも大北土建工業の秋葉です。

7月も後半に入り、どんどん気温が高くなってきています。

現在自分は上富良野町の東中という地区の現場にて働いています。
この現場では田んぼや畑の区画整理工事を行っています。

気温が上がってきた中で作業することになるので、
職員や作業員の方も熱中症にならないように色々な対策を講じて働いています。

現場事務所では空調管理がされており、
冷蔵庫の中に飲み物が冷やしてあったり、塩飴なども常備するようにしています。

自分にとっては初めて経験する富良野での夏ですが、
体調管理に気を付けて仕事に励みたいと思います。

写真は現在働いている東中の現場事務所の周りの風景です。

H30 東中現場事務所景色

最近は雨降りが多くなってきていて、現場では重機やトラフ設置が出来ない状態が続いています。
なので、事務所の中で内業をしています。僕は主に作業計画書の作成などをしています。
そして今は、排水路や用水路の管割図をCADを使って作成しています。
何の管が何本使用するか図を作り分かりやすくしています。
CADは初めの頃より使い方が分かり慣れてきました。
後もう少し図面を読み取れる力を早くつけたいです。
内業でも分からない事がたくさんあるのでこのような現場が動かない日も学ぶことがあるので先輩職員からたくさん学んで頑張っていこうと思います。
DSCN0158
DSCN0160

↑このページのトップヘ